SSブログ

メンバー一覧、あだ名編(随時更新) [メンバー]

欅坂46のメンバーのあだ名を一覧にまとめました。管理人がおぼえている範囲ですので、不足または間違いがあるかもしれません。気が付いたら随時更新します。

漢字欅のメンバーアイウエオ順で表示します。「ひらがなけやき」メンバーは載せてません(管理人、にわかファン故……ごめんなさい)

[スポンサーリンク]




石森 虹花(いしもり にじか)



  • にじか
  • にじ
  • チョコマン


石森さんは、「にじか」って呼ばれることがほとんどのようですね。たまに幼少のころにつけられた「チョコマン」と呼ばれていじられることがあります。

今泉 佑唯(いまいずみ ゆい)



  • いまいずみ
  • ずみこ
  • ずーみん
  • ゆいちゃん


メンバーからは「いまいずみ」と苗字呼び捨てが多かったようですが、本人は「ずみこ」と呼んでほしかったと「欅って、書けない?」番組内で話していました。「ずみこ」の派生形で「ずーみん」と呼ばれることもあるようです。「ゆいちゃん」は家族などから呼ばれるそうです。

上村 莉菜(うえむら りな)



  • りな
  • りなばばあ
  • ばばあ
  • うえむー
  • むー


下の名前そのままのパターンを一番ききます。ただ、以前「欅って、書けない?」の中で、「ババア」と呼ばれているというエピソードが出ました。体力がないため、MV撮影中に息が切れてその様子が「ババアっぽかった」んだそうです。

メンバーが苗字を省略した「うえむー」やさらに省略した「むー」と呼んでる場面もあります。

尾関 梨香(おぜき りか)



  • おぜき
  • おぜ
  • おりか


苗字そのままのパターンです。一度、 仕事中に「りかさん」と呼ばれて反応できなかったというエピソードがあります。

メンバーのブログを読むと「おぜ」と書いてあったり「おりか」と書いてあったりもするので、ちょっとずつ新しいあだ名もできてるようですね。

織田 奈那(おだ なな)



  • おだなな
  • だにー
  • だに
  • らくだ


フルネームで「オダナナ」というのが定番の呼ばれ方。以前ゼッケンに「オダナナ」とカタカナで書かれていたことがありました。
メンバーからは「だにー」または短く「だに」と呼ばれてもいますね。織田奈那さんの出身地の方言で、語尾に「だに」がつくからだそうです。ちなみにこの場合「だ」にアクセントを置きましょう。「らくだ」は顔が似ているから、ということらしいです。たまにメンバーからいじられるときに呼ばれています。

小池 美波(こいけ みなみ)



  • みーちゃん


本人が「ずっと『みーちゃん』できてたから、これ以外で呼ばれると反応できない」と言っていました。

小林 由依(こばやし ゆい)



  • ゆいぽん
  • ぽん
  • こばゆい
  • ゆい


「ゆいぽん」は織田さんが言い始めて、ブログで「ぽんかんさつ」が始まり定着したということでした。「こばゆい」は平手さんがラジオ番組で呼んでますね。「ゆい」は織田さんが小林さんと二人きりの時にそう呼んでいるんだそうで……

[スポンサーリンク]




齋藤 冬優花(さいとう ふゆか)



  • ふーちゃん


下の名前を省略して「ちゃん」をつけるパターンです。「ふー」と呼び捨ての形はないようですね。

佐藤 詩織(さとう しおり)



  • さとし
  • しおり
  • しーちゃん


フルネーム短縮形というパターン。初めてみたとき、一瞬「メンバーに男いたっけ」と管理人は混乱しました(笑)

志田 愛佳(しだ まなか)



  • しだ
  • まなか
  • もな
  • ぴっぴ


一番呼ばれているのが苗字そのままの「しだ」。下の名前の「まなか」とその派生形の「もな」もよく聞きます。「ぴっぴ」は平手さんが使ってますが、なぜこう呼ぶようなったのでしょう?

菅井 友香(すがい ゆうか)



  • ゆっかー
  • 菅井様
  • ゆかのすけ
  • チャプチェ
  • ぼろ


番組では「菅井様」と言われることが多いですね。以前「欅って、書けない?」の中で使われたゼッケンには「菅井様」と書かれていました。メンバー内では「ゆっかー」が定番になっています。「ゆかのすけ」は文化放送のラジオ番組「レコメン」でオテンキ・ノリさんから呼ばれています。

菅井さんは欅坂46のキャプテンを務めていますが、「カ行」の発音が苦手だそうで、「キャプテン」と発音したのが「チャプチェ」に聞こえてしまい、「チャプテン」または「チャプチェ」といじられることがあります。

さいごの「ぼろ」は、オフの日にメンバーで遊びに行った際、着ていた服のそでがボロボロになっていたことに気がつかずにいたことから、一時期この名前でいじられたそうです。実は「ぼろ」というのは馬用語で「馬糞」を意味するらしく、「ちょっと嫌です」と話していました。

鈴本 美愉(すずもと みゆ)



  • すずもと
  • みゆ
  • すずもん
  • もん
  • もんた
  • 栗太郎


メンバーからは「みゆ」や「すずもん」が多いようです。「すずもん」の短縮形で「もん」、さらにそれをアレンジした「もんもん」というのもみまけます。栗太郎は、本人が「栗好き」をアピールしたために、「欅って、書けない?」番組MCの土田さんから名づけられ、同じ番組MCの澤部さんからたまに呼ばれています。

長沢 菜々香(ながさわ ななこ)



  • ながさわくん
  • ななこ
  • なーこ


番組では「長沢君」と呼ばれていますね。ゼッケンにも「長沢君」と書かれていました。メンバーからは「ななこ」か「なーこ」と呼ばれています。「なーこ」は本人も気に入っているようで、ブログの書き出しは毎回「こんばんなーこ(*⌒▽⌒*)」になっています。

長濱 ねる (ながはま ねる)



  • ねる
  • ながる


本名の「ねる」を一番ききますが、ひらがなけやきのメンバーからは「ながる」とフルネームの初めの二文字と最後の一文字に短縮したあだ名でも呼ばれているようです。なんかテニスプレーヤーの「ナダル」みたいだなと思いました。

土生 瑞穂(はぶ みづほ)



  • はぶちゃん
  • 土生名人


土生さんはバリエーションなく、これだけですね。ブログの書き出しも「はぶちゃんです」ですね。
将棋の羽生善治さんと姓の読み方が同じことから「土生名人」と「欅って、書けない?」でMCの二人から呼ばれることもあります。
「進撃の土生」は呼ばれたくないニックネームだそうですので、やめましょう(笑)

[スポンサーリンク]




原田 葵(はらだ あおい)



  • あおい
  • あおいちゃん
  • あおちゃん
  • あおたん


下の名前のアレンジですね。子供のころにつけられたあだ名で「変人人(へんにんじん)」というのもあったそうです。また番組で「ごぼうちゃん」「ごぼたん」と言われたことがありますが、本人は気に入っていないので忘れましょう(笑)

どうでもいい話ですが、管理人の子供の友達に「はらだ あおい」ちゃんがいます。ちなみに現在小学生です。

平手 友梨奈(ひらて ゆりな)



  • ひらて
  • てち
  • ひらち
  • てちこ
  • てっちゃん
  • ゆりな
  • かわうそ


意外といろいろな呼ばれ方をしてますね(笑)一番定番なのが「ひらて」と「てち」ですね。「ひらち」は原田さんが呼んでます。「ゆりな」は柿崎さんがラジオ番組中呼びました。
石森虹花さんが、平手さんのことを「カワウソに似ている」と言ったことから最近はメンバーから「かわうそ」と呼ばれてもいるそうです。


守屋 茜(もりや あかね)



  • あかねん
  • ねん


下の名前のアレンジですね。これを省略して「ねん」と呼ばれることもあります。

米谷 奈々未(よねたに ななみ)



  • よねさん
  • よね
  • よねみん


苗字アレンジのパターンです。下の名前ではあまり呼ばれませんが「なな」は織田さん、長沢さんとかぶるので使われないのでしょう。

渡辺 梨加(わたなべ りか)



  • ぺーちゃん
  • べりか
  • りか


(漢字は違いますが)ワタナベさんが二人いるので、下の名前の「りか」と呼ばれること多いですが、メンバーからは「ぺーちゃん」またはそれの省略形の「ぺー」と呼ばれていますね。この「ぺーちゃん」はかっている猫と同じ名前だそうです(笑)「べりか」は4thシングル「不協和音」の個人PV『ベリカ2号機』で使われてます。

渡邉 理佐(わたなべ りさ)



  • りさ
  • リサ様
  • べりさ
  • りっちゃん


一番呼ばれているのは「りさ」ですね。番組でいじられるときに「リサ様」と言われたりしますね。「りっちゃん」は2017年7月30日放送の「欅って、書けない?」内で志田さんがフリップに書いてました。管理人はフリップを呼んだ瞬間は「?」でした。


というわけで、以上です!


51Fct2bMZ9L.jpg
不協和音(Type-B) DVDに「ベリカ2号機」収録


スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。