SSブログ

欅坂46メンバーの「カラー」って何のこと? [メンバー]

欅坂46のコンサート・ライブに行くと、ファンはペンライトを振っていますね。
 
このペンライトは、お気に入りのメンバー、いわゆる「推しメン」で色を変えていくんだそうで、まだライブに行ったことのない管理人はあらかじめ確認しておこうと思いまして、まとめてみます。

[スポンサーリンク]



 

メンバーごとに決まっているペンライトのカラー



まず、最近のペンライトって、発光色を変えられるんですね。

「そこからかよ」というツッコミが入りそうですが、管理人がアイドルのコンサート言った当時はそもそもペンライトなんてなかったの!

あと、「サイリウム」っていう人もいますが、液体を混ぜて化学的に発光させる「サイリウム」(バキッと折って光らせるもの)は持ち込み禁止の場合がありますので、あくまで「ペンライト」を持っていきましょう。
 
また、過度に発光するサイリウム・液体サイリウムに関しては、周囲のお客様の迷惑にもなりますので、持ち込まないようお願い致します。

(欅坂46公式ウエブサイト http://www.keyakizaka46.com/s/k46o/news/detail/E00049?site=k46o&ima=0000 より)
 
では、欅坂46のペンライトの色をメンバー別にまとめたものです。
※漢字欅だけです。 
 
SnapCrab_NoName_2017-8-15_10-2-11_No-00.png

 
平手さんのところに色がついてませんが、どうやら未定だそうです。
本人としては「曲のイメージに合わせて変えて欲しい」とブログに書いていました。

今日グッツが解禁されましたね。


タオルの配色は自分で決めたと書いてあります。

私は押し色というのはまだ決まってません。
なので欅坂のカラーにしました。

サイリウムカラーというのも決まってないです。

私は曲で色を決めたい派なので...。

よろしくおねがい致します。

(平手友梨奈公式ブログ 2016年12月13日 http://www.keyakizaka46.com/s/k46o/diary/detail/6658?ima=0000&cd=member より)

例えば「渋谷からPARKOが消えた日」だったら「赤」でしょうね。
 
ところで、この表では、ペンライトの色がメンバー別に2色指定されてますよね。

「最近のペンライトって二色同時に出せるんだー」と思ってたら、どうやら一本で一色しか出せないらしい……ということは、推しメンを表現したいときは最低2本ペンライトを用意しないといけないんですね。

[スポンサーリンク]




ペンライトのカラーの謎



一番の謎は、誰が決めてるかということです。

公式ホームページには書いてないですよね。メンバーのブログを見ても「私の色は○○のようです」と書いてあって、誰かから教えてもらっているようなんですが、誰が決めてるんでしょうか?

良く調べてみたら、メンバー本人が決めてるみたいですね。
Googleで「site:www.keyakizaka46.com サイリウム」で検索したら、メンバーがブログで書いているのを見つけました。

そして、二番目の謎は、「ピンク」と「水色」です。

というのも、欅坂46の公式グッズで販売されているペンライトでは、ピンクと水色を出せないんですよ。

発光パターン:
1:緑 → 2:黄 → 3:赤 → 4:青 → 5:オレンジ → 6:白 → 7:紫 → 1:緑に戻る

(「欅坂46 OFFICIAL GOODS STORE」https://official-goods-store.jp/keyakizaka46/product/detail/957 より)

1stアルバム発売記念ペンライトにはなくて、それ以前に販売されていたのはピンクあったんでしょうか? 管理人の調査不足ですが、公式ペンライトにない色はどうしてるんだろうと思います。(ピンクと水色が出せるペンライトを持っていけばいいだけの話ですけどね)

さらに、公式グッズのペンライトで出せる色が7色あるわけで、緑×緑と緑×紫は「グループの色」で使わないとしても、それ以外でも2本組み合わせれば47種類(7×7-2=23.5)出せる。

計算違いです、すみません。

白×緑と緑×白は見た目の区別がつかないから2で割らないといけなかった。
23種類ですね。

ひらがなメンバーまで入れると、色がかぶりますね。

で、この「ピンクと水色」が出ないので、色を変えたメンバーもいるんですね。

おひとつ、お知らせです!

サイリウムカラーを変更します。

(せっかく買っていただいた方すみません)

今まではピンク×紫色だったのですが
公式グッズのサイリウムに
ピンク色が入ってないみたいなので、

『紫×紫』に変更させて下さい。
すみません。

(長濱ねる公式ブログ 2016年12月3日 http://www.keyakizaka46.com/s/k46o/diary/detail/6521?ima=0000&cd=member より)

[スポンサーリンク]




まとめと個人的な意見



以上、まとめると

  • 欅坂46のメンバー別にペンライトの色が決まっている
  • 推しメンをペンライトで示したい場合は、最低2本ペンライトが必要
  • ただし、平手友梨奈の色は決まってない
  • 「ピンク」と「水色」が使われているメンバーを推す場合、公式ペンライト以外に用意する必要がある
  • ペンライトではなく、液体の「サイリウム」は持ち込み禁止の場合がある


こんな感じです。

ただ、コンサート初心者の場合、あんまりガチガチにならなくても良いんじゃないかなと、個人的には思ってます。実際、ツアーの福岡公演では欅坂46のイメージである「緑」一色が多かったようですし。

慣れたら推しメンの色を出して応援するもよし、はじめは緑だけにしておいて、コンサート自体を楽しむ方が良いんじゃないかと思ってます。

あ、ライブの演出上、ペンライトを消灯しておいてほしい場面があるそうなんで、それは運営事務局の説明を良く聞いておきましょう。

ではまた!




スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。